[iPhone]堅牢なメールフィルター健在! iOS純正「メール」アプリを削除しGmailアプリのみで運用中

Apple

iOS10から、長らく待たされていたOS純正アプリの削除が可能になり、ぼくもいくつかのアプリを削除して使っていました。そしてこのたび、初めてのiPhone購入時から(そしてMacでも)ずっと使っていた純正「メール」アプリを思い切って削除し、iPhoneではGmailアプリのみでの運用を試験的に行っています。

様々な連絡手段があるからこそメールはGmail一本化

削除した理由は、以前からメールはGmail一択にしたかったのと、いつの間にか最近ほぼそれに近い状態にできてるなと気が付いたからです。

ぼくはソフトバンクと契約していますが、数年前から”脱キャリアメール”を密かに掲げ、様々なサービスをGmailで登録し、さらに今はLineや各種SNS、チャットサービスなども充実していますので、そろそろ一本化しても問題なさそうです。

純正メールに登録したキャリアメールアカウントやiCloudメールアカウントなどはMacでも使用しているので、純正メールアプリ内のそれらアカウントは削除せずアプリのみアンインストールといった形です。

とりあえず「共有」メニューの設定をしておく

運用する際にiPhoneで設定したのは「共有」メニュー内のGmailアプリを有効にすること。共有メニューを開き、Gmailを有効にしておきます。

メールは、クレジットカードで決済が行われた際の確認メールや各種サービスでの設定変更確認メールの受信、くらいしか使っていませんので、ほぼ大丈夫かなーといった感覚でいます。

久しぶりにGmailアプリをDLして使っていますが、迷惑メールの振り分け登録が簡単かつ強力でいいですね。

携帯キャリアの乗り換えを検討中ならやっておいた方がいいかも

格安SIMや第4のキャリアとの呼び声も高い楽天モバイルなど、以前に比べ携帯通信キャリアも魅力的な選択肢が増え、いわゆる3大キャリア以外への移行をお考えの方も少なくないのではないでしょうか。そういった場合を想定し、契約キャリア依存のサービスから少しでも離れておきたいというのが「Gmail一本化」を考え始めたキッカケです。

もし同じ考えをお持ちであれば”脱キャリアメール”を検討してみてもよいかもしれません。「メアド変更です〜」のお知らせやデータ移行の手間も大幅にカットできますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました